【武漢ウィルス】東京メトロ「都市封鎖ならば減便も」

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585209457/【元スレ】

今回の記事

1 2020/03/26(木) 16:57:37.97

東京都の小池知事が23日、都市の封鎖の可能性に言及したことについて、都区部などの地下鉄を運営する「東京メトロ」の山村明義社長は記者会見で、封鎖はまだ想定していないとしながらも、状況次第で減便などの対応を検討する考えを示しました。

新型コロナウイルスの感染拡大に関連して、東京都の小池知事は23日の記者会見で、都市の封鎖など強力な措置をとらざるを得ない状況が出てくる可能性があると言及しました。
これについて東京メトロの山村社長は「そのような大きな事態になった場合についてまだ想定していないが、BCP=事業継続計画では、運行に携わる社員の4割が欠勤することまで想定したダイヤも策定している。段階に応じたダイヤの見直しを図ることになる」と述べ、状況に応じて減便するなどの可能性があるという考えを示しました。
一方、山村社長は地下鉄の利用者数について、会社の調べではテレワークの広がりやイベントの自粛などの影響で、平日の地下鉄の利用者が20%もの大幅な減少となっていると明らかにし、これにともなって今年度の業績は旅客運輸収入が70億円減少するほか、駅構内の売店やコインロッカーの収入など関連事業の収入も10億円減少して、合わせて80億円程度の減収が見込まれるとしました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200325/1000046081.html
03月25日 18時00分

みんなのコメント

3 2020/03/26(木) 16:58:15.54

減便だけは絶対にするな

外出禁止してない状態だと超満員電車になるぞ!!

5 2020/03/26(木) 16:58:38.84

減便したら乗客の密度があがって逆に感染が増えそう。

6 2020/03/26(木) 16:58:50.40

減便して密度濃くなる

8 2020/03/26(木) 16:59:42.95

減便したら更に混むやん

10 2020/03/26(木) 17:00:27.00

減便したら更に混むんだが

12 2020/03/26(木) 17:00:56.15

減便で混雑率上げて感染拡大させるのか?アホなのか?

14 2020/03/26(木) 17:01:33.29

完全封鎖に決まってる!
台風19号の時よりも緊急性が高い!

15 2020/03/26(木) 17:02:01.58

悲報
  

JRを2年前に定年退職した親父が、自宅待機の乗務員多数により復職要請を受ける

16 2020/03/26(木) 17:02:29.64

NYの地下鉄減便のお陰で満員動画
しかもマスクしてない
多分品物も無いだろうが
中国の様に工夫してやれば良いのに
何でも有りの中国とシャイなNYなのかな?

17 2020/03/26(木) 17:02:52.76

減便っていうか運行停止でいいんじゃね

19 2020/03/26(木) 17:03:19.45

チャリか車で出勤しろよ

20 2020/03/26(木) 17:03:44.89

減便よりも公務証明書のような物を持たない者の乗車を拒否させないと

22 2020/03/26(木) 17:03:49.48

余計混むじゃん
窓開けられないしいっそ停止にしてくれ

25 2020/03/26(木) 17:05:19.70

減便したらホームに人が溢れかえるやろ
増便して常にまばらにしろ

以下コメント続き

26 2020/03/26(木) 17:05:23.53

減便で済めば良い方で、結局は計画運休(完全に列車を運転しない)レベルに
せざるを得ない事態が待っていそうな気はする

30 2020/03/26(木) 17:06:43.10

 
 
多摩川と隅田川の橋を全て封鎖しろ
 

31 2020/03/26(木) 17:06:53.05

難しいな。イギリスやアメリカなど海外で減便するとかえって混雑が激しくなったりしてる。

32 2020/03/26(木) 17:07:09.53

減便は満員電車になる
運休にしないと逆効果

34 2020/03/26(木) 17:07:38.79

武蔵小杉に便が溢れるの?

36 2020/03/26(木) 17:07:50.66

減便じゃなく止めるんだよ
マヌケ

37 2020/03/26(木) 17:07:52.81

池口恵観さん
お 元     
  気 
            で
     何よ
 り で
 す 

38 2020/03/26(木) 17:08:04.41

いやいや、乗車率がやばくなるんだから止めろよ。

39 2020/03/26(木) 17:08:23.60

完全封鎖で
大雨が降ったと思えば良い

40 2020/03/26(木) 17:08:43.10

通勤組だが今いい感じなんだから減便はやめろ。311の混雑を忘れたのか?

46 2020/03/26(木) 17:10:31.80

東西線ってあれでよく感染者爆誕しないなといつも思ってた

48 2020/03/26(木) 17:11:30.06

そんな半端なことするくらいならいっそ休止にしてくれ

49 2020/03/26(木) 17:11:50.99

昨年の台風の時みたいに、電車も店も閉めたらみんな出掛けないよ
若者が時間もて余して感染広げてそうだね
電車乗る時に学生は乗車させないようにしたらどうかね

52 2020/03/26(木) 17:12:41.03

ほとんどの企業の本社が東京に集中してるからな
これやったら弱ってる地方にとどめをさすかもしれない

56 2020/03/26(木) 17:14:50.88

減便すると乗車率上がる
ロンドンが証明済

以下コメント続き2

57 2020/03/26(木) 17:15:08.85

松本大本営不可避

58 2020/03/26(木) 17:15:15.66

通常通りか運休で
減便は最悪

60 2020/03/26(木) 17:16:28.66

減便せずにとめてくださいよ

61 2020/03/26(木) 17:16:56.51

電車とバスを止めろよ

62 2020/03/26(木) 17:17:43.72

減便したらその分混んで3密クラスターまっしぐらやんけ

63 2020/03/26(木) 17:17:49.59

都市封鎖、無理
暖かくなってきたから野宿してでも社畜は出勤してくる
川を泳ぐ奴も出るだろう

仕事はしないんだけどなw

64 2020/03/26(木) 17:17:51.89

減便したら満員というか、なんでわざわざ満員になるような電車にのこのこ乗りに来るんだ?
都民アホすぎだろ。

65 2020/03/26(木) 17:19:29.39

忍び寄る全面封鎖…

66 2020/03/26(木) 17:19:45.36

減便じゃなくて全部運転中止しないと無意味では?

67 2020/03/26(木) 17:19:49.48

東京でリモートワークしてるのは
たったの5万人
サービス業や現業系
下請けは殆どが通常出勤の予定。
減便したらクラスタ化は間違いないな

68 2020/03/26(木) 17:20:23.74

東京はバイキンだからこっちに来なくていいよ

69 2020/03/26(木) 17:20:38.30

減便したら乗客の密度が上がるやろ!

71 2020/03/26(木) 17:21:16.81

減便されたせいで満員電車にさらに拍車がかかり感染爆発待った無し

73 2020/03/26(木) 17:23:01.80

減便だと他の路線に影響でるから
各鉄道会社と足並み揃えて完全運休しかない
台風の時と同じ事を2週間やる

74 2020/03/26(木) 17:23:29.36

抽選に当たった人だけ乗車可能

以下コメント続き3

76 2020/03/26(木) 17:24:19.48

満員電車がダメなのに減便したらダメだろ

やるなら運休

77 2020/03/26(木) 17:24:59.80

5kmぐらいなら、自転車で通え

79 2020/03/26(木) 17:25:56.71

でも震災のときは節電ダイヤでやったよね
都内織り返し増やすとか都と県の間の本数減らすくらいはやってもいいかもね

81 2020/03/26(木) 17:27:04.42

JRを国鉄に戻して、国が止めろ

82 2020/03/26(木) 17:27:56.96

飛行機と新幹線と高速道路止めたら東京から脱出不可?
なんか逃げる手段ある?

84 2020/03/26(木) 17:28:51.56

いつもはブッブブブブブブブブブブビチッビビチッ
だったのがブブブブブブビチッ
くらいにへるの?

85 2020/03/26(木) 17:28:55.30

政府の対応が遅すぎたツケ

3月はじめにオリンピック中止して外出禁止令だしてればよかったのにな

86 2020/03/26(木) 17:29:14.75

レインボー・ブリッジ封鎖出来ません

89 2020/03/26(木) 17:30:48.25

メトロの社長はバカなのかw
3分おきに1時間20本の電車で捌いていた人数を 10分おきに6本したらどうなる?

90 2020/03/26(木) 17:30:49.26

減便じゃなくて運行停止だろ
バカか

91 2020/03/26(木) 17:30:57.04

首都直下地震の予行演習やと思えばいい

94 2020/03/26(木) 17:36:50.64

中国政府「新型コロナウイルスは、UFOが武漢上空洗ばら撒いたものだ」
とか言い出したりしてw

95 2020/03/26(木) 17:39:25.70

東電、UR、東京メトロの

組織封鎖も よろしくね

これで 戦後がやっと終わります
ただちに 取りかかってくださいね

97 2020/03/26(木) 17:40:23.48

減便したら密度が増すだけじゃん
11:00〜13:00は運休とかそういう調整でやればいいのに

98 2020/03/26(木) 17:40:53.99

減便?止めろよ

以下コメント続き4

99 2020/03/26(木) 17:41:31.71

これでメトロをアホ扱いしてる奴がアホ。

乗務員が出勤できなくなったら減便するしかないという話であって、
車内での感染どうこうは的外れ。

102 2020/03/26(木) 17:44:39.44

減便って、南砂折り返し運転とかのこと?

104 2020/03/26(木) 17:50:17.31

順番が逆
交通規制してたら封鎖は先送りできてた

109 2020/03/26(木) 17:59:27.40

減便はダメ
運行停止でその間メンテナンスでもすればいい

112 2020/03/26(木) 18:03:10.31

とりあえず電車は一度完全に止めてみようよ
そこは鉄道会社への補償でいいからさ

113 2020/03/26(木) 18:06:19.49

減便するくらいなら、無償でトイレットペーパーとか食料品を運べ!甘えるな!

115 2020/03/26(木) 18:07:23.16

自転車も買い占められたりしてw

116 2020/03/26(木) 18:09:04.33

減便ってなんだ
止めろよ

121 2020/03/26(木) 18:17:34.97

減便したら意味ねえだろ
国賊かこの馬鹿

125 2020/03/26(木) 18:22:46.91

減便して満員電車

129 2020/03/26(木) 18:36:56.54

逆だろう
増便して空席を増やして感染を抑える
それ位イメージしろよ

次によく読まれている記事


以上、【【武漢ウィルス】東京メトロ「都市封鎖ならば減便も」】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。